てぃーちなー日記

沖縄とオーストラリアが大好きな歯医者の日記。健康ネタを中心に趣味の三線やエイサーなど のんびりと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰り。

妻を沖縄の実家に送り届け 兵庫に戻って来ました。母子ともに安全に出産を終える事を祈祈るばかりです。これから暫くの間、兵庫と沖縄を往復する生活が続きます。 妊娠初期から後期に入るまでの期間、毎日生命の神秘と母親の愛情の深さ、精神的な強さを傍で…

天狗茄子

天狗茄子が手に入りました。(^-^) 関西ではまず見かけない茄子です。 形は大きく、肉厚、水分も多く、甘味が強い。 水分と糖質だけと思われがちな茄子ですが、 他にも栄養素はあります。 カリウム カルシウム 食物繊維 鉄 ビタミンB1,C など。 我が家では今…

口は災いの元

言葉、コミュニケーション、実はとても難しい 事。良かれと思って言った事も受け取り方に よっては時に相手を傷つけたり 相手を不快に してしまう。だからどんな時も相手がどう 感じているか、相手の気持ちを考えながら 会話を進めなければいけない。 コミュ…

神の草

神の草と呼ばれている 真菰。 写真は姫路市で自然農法に力を入れていらっしゃる遠藤農園さんの真菰畑です。 我が家では遠藤農園さんの玄米を食べています。遠藤さんの作るお米は今まで食べた中で一番美味しい。 以前農園にお邪魔した時に初めて真菰という植…

理想の歯科医療

先日メルボルンに留学していた時に知り合った 友人が愛媛から神戸にまで遊びに来てくれた。 彼とは年齢で言えば一回りも僕より年下である だけど、何故だかメルボルンにいた時から気が 合い、他の仲間と一緒に色んな事をした。 そんな彼も大学を卒業。新聞社…