てぃーちなー日記

沖縄とオーストラリアが大好きな歯医者の日記。健康ネタを中心に趣味の三線やエイサーなど のんびりと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一休み。

お気に入りのThe Brew houseへ。 エイサー仲間が祐伍君に会いに来てくれました。 小さな子連れでも安心して行く事ができるカフ ェ。こういうお店があると本当に有難い。 育児で少しお疲れ気味の奥さんも気分転換になったようです。暖かな雰囲気の店内で飲む…

歯は全身に関連する

口腔は経絡を通じて五臓六腑と繋がる。 例えば歯肉は脾臓や胃と関係がある。歯は腎臓と関係がある。腎臓の働きは骨や歯、爪、髪の毛の健康に影響を与える。 一本一本の歯はそれぞれの臓器と関連がある。歯ごとに関連した経絡、筋肉や関節、椎骨、内臓を見る…

首が要

生後4ヶ月を過ぎた息子。首がしっかりして きました。赤ちゃんの成長過程で「首がすわ る」という変化は気になる発育の1つですよ ね。息子も3ヶ月を過ぎた頃から夜寝かせ付 けをしていると、特に浅い眠りの時に首を左 右に大きく動かす様になりました。し…

舌と健康との関係

私達が日常生活を送る上で、舌を意識する事 ってあるでしょうか? おそらくほんとんどの 方がそうでは無いと思います。 でも舌って凄いですよね。舌の細胞で細かな 味を判断して脳に伝える。物を食べる時には 歯で舌を噛む事がないように上手く複雑に 動く。…

舌を診る

私が毎日の診療で必ずチェックするのが 「舌」です。東洋医学では舌診といって 舌の状態から全身の状態を判断する診察法が ありますが、それとはまた違いもっと単純な 診察です。私がポイントとして診ているのが ① 舌の大きさ② 舌の汚れ③ 舌の位置④ 舌の歪み…

EBMとNBM

EBM(Evidence base on medicine) つまり「根拠」に基づいた医療。とは最新の 臨床研究に基づいて統計学的に有効性が証明 された治療を選択する事により、より効果的 な質の高い医療を提供する事を目的としてお り現代医学のベースとなる考え方の1つです 。…

2017年を迎えて。

正月休みを終えて今日から勤務です。 昨年末は色々とあって、ある意味今まで自分が 避けて来た、いや見ようとしなかった一面と本 気で向き合った数日でした。 それに気付かせてくれた妻に心から感謝をしています。 昨年の大きな出来事としては私達夫婦に子ど…