てぃーちなー日記

沖縄とオーストラリアが大好きな歯医者の日記。健康ネタを中心に趣味の三線やエイサーなど のんびりと。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる事は生きること 2

人の細胞は毎日turn over(生まれ変わり)をしており器官によって異なりますが、だいたい数か月〜5年、体全体の細胞は約6年で入れ替わると言われています。 今食べている物が数年先の自分を作る。 今の自分を作っている物は5、6年前に食べた物の影響を受けてい…

食べる事は生きる事。1

名護市にあるビーガンベーカリーのパンです。 素材にこだわり、丁寧に作られているパンは絶品です。(^-^) 最近の子ども達を見ていて感じる事。 その一つが食に対する興味の低さです。 子どもは小学高学年から高校生になる頃までが成長のピーク。その時の食生…

命の源 水

生命の起源である水。私達の身体の60%は水で出来ており、体内の水分の20%が失われると生命の危機に陥ります。 健康な人で1日に約2ℓの水を飲みましょう。 そして飲む水も質の良い水を。 アルコールやソフトドリンクは水にあらず。 ペットボトルの水は高温殺…

医学不要論⁇

最近SNSの書き込みや、私自身の知り合いの中にも「医学不要論」を唱える人がいる。 人の生命を守り、健康の維持増進に寄与する はずの西洋医学が、結果的に人々を不健康にしている。場合によっては人の寿命を縮めているという事のようだ。 西洋医学を学び、…

顎関節症。その1

咬合分析、physical assessment、anatomy trainsをベ ースにリメの手技と操体法を用いて足肢〜頸部、頭蓋 骨の骨格調整、精密咬合調整、TMD予防に効果的なス トレッチの指導。食事指導。トータル約1時間の診 療。頭痛と腰痛、一横指程しかない開口制限、いや…