読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てぃーちなー日記

沖縄とオーストラリアが大好きな歯医者の日記。健康ネタを中心に趣味の三線やエイサーなど のんびりと。

Gold Coastより親友来たる

Gold Coast在住の親友が忙しい中私達家族に会いに来てくれた。

 

f:id:nankurux:20170415231146j:image

 

彼は僕が最も信頼するRemedial therapistの1人である。彼との出会いは、僕がオーストラリア留学中にマッサージを学んだ学校で知り合ったのがきっかけである。僕の歯科臨床に対する考え方が大きく変わったのも彼の存在がある。僕と同い年で、僕の息子と誕生日が同じという不思議な共通点がある。

 

自然療法の先進国であるオーストラリアでは、massage therapyの位置付けは日本とはまた違う。Remedial therapyは日本では耳にする事が無いが、クリニカルな側面を中心としながらもリラクゼーションの効果も得られる徒手療法の1つである。オーストラリア政府の認定資格であり、政府が認定した専門学校で決めらた期間課せられた科目を学び、実際にstudent clinicでクライアントに施術し、全てのカリキュラムをパスしなければ資格を得る事ができない。その効果は絶大であり驚くばかりである。臨床における人の診方を僕もここで学んだ気がする。

 

学校卒業後Remedial TherapistとしてGold Coastで活躍する彼は、学校卒業後も学び続けている。そして深化リメディアルセラピーというオリジナルの概念を確立し、それを日本各地のセミナーで伝授している。また彼は、エコツーリズムオーストラリア協会認定エコガイドというもう一つの顔を持つ。僕も何度かGold Coastで彼の案内のもと大自然を探検した事があるが、自然の見方や感じ方が大きく変わった。森が大好きになった。

f:id:nankurux:20170415231126j:image

彼のマッサージのレベルの高さはクライアントを診る観察力にあると僕は思う。感じ方が特別なんだと思う。それはエコツアーガイドとして長年自然の中に身を置き、自然を感じ続けて来た事で自然に身に付いた事なのではないだろうか。医療もマッサージも実は自然界と密接な関係がある。それを意識している人が一体どれだけいるだろうか。彼を見ているとあらためてそれを感じる。出来る事ならば日本にいるたくさんのセラピストの方々に一度は彼のセミナーを受講して頂きたいと思う。実際に彼の施術を受けてもらいたいと思う。

僕もいつか彼と一緒に志を同じとする歯科医師仲間や歯科衛生士、看護師さんなどを対象としたセミナーをやりたいと思っている。その日を楽しみに。また会おう 慶さん。

f:id:nankurux:20170415231205j:image