てぃーちなー日記

沖縄とオーストラリアが大好きな歯医者の日記。健康ネタを中心に趣味の三線やエイサーなど のんびりと。

食べる事は生きる事。1

f:id:nankurux:20160828090754j:image

名護市にあるビーガンベーカリーのパンです。

素材にこだわり、丁寧に作られているパンは絶品です。(^-^)

 

最近の子ども達を見ていて感じる事。

その一つが食に対する興味の低さです。

 

子どもは小学高学年から高校生になる頃までが成長のピーク。その時の食生活はとても大事で

特に運動をしている子どもはたくさん食べる事で体作りをしていきます。

僕自身もそうでした。

 

今の子ども達と僕達の子供時代では様々な違いがあるのかも知れませんが、不思議な事に食べる事に対する興味が低いように感じます。

食べる量も少ないし、携帯を片時も離さずゲームに夢中になり食事に対する集中力も低い。

おやつの方が好きなのか、ご飯を食べ始めてもすぐにお腹がいっぱいになる。

食べている物の中身も気になってしまう。

 

やっぱり食育が今の時代この日本にはとても大切になってきている気がする。

我々医療従事者は勿論の事、学校教育の場でも

親子に対する正しい食育を指導していく必要があるのではないだろうか。