読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てぃーちなー日記

沖縄とオーストラリアが大好きな歯医者の日記。健康ネタを中心に趣味の三線やエイサーなど のんびりと。

顎関節症。その1

咬合分析、physical assessment、anatomy trainsをベ ースにリメの手技と操体法を用いて足肢〜頸部、頭蓋 骨の骨格調整、精密咬合調整、TMD予防に効果的なス トレッチの指導。食事指導。トータル約1時間の診 療。頭痛と腰痛、一横指程しかない開口制限、いやな click音、頸部顔面の疲労感。訴えのあった全ての症状 が改善、消失。眉間に皺を寄せて診療室に入って来た 患者さんが 満面の笑顔で足軽やかに帰っていく。 保険診療ではただに近い治療費。 ボランティアだな。(・_・; けど、それでもいい。やっぱり患者さんが苦しみから 解放され、何度も何度もお礼を言って喜んで帰って行 かれる姿を見ていたらやり甲斐を感じる。歯科医にな って良かったと思える瞬間だ。 医師、歯科医師、整骨師、整体師、自然療法士 … みんなそれぞれの考え方がある。1番大事なのは患者 さんの辛い症状を楽にして差し上げる事。結果が大事なのだ。 歯科医師として、またtherapistとしてこれまで様々な 事を学び、それを患者さんに還元し、その経験を積み 重ねて来た中でようやく僕なりのTMDに対する治療法 が確立できて来たような気がします。職種を問わず同 じ志を持つ先生方とさらに研鑽を積み、TMDのみなら ず様々な咬合関連症候群に苦しむ患者さんの役に立ちたい。