てぃーちなー日記

沖縄とオーストラリアが大好きな歯医者の日記。健康ネタを中心に趣味の三線やエイサーなど のんびりと。

Lunch Time

今月からお昼に弁当を持って行くようになりました。 妻の愛妻弁当です。??

 

今までは病院の給食を食べていたのですが、

健康を考え弁当を持って行く事に。

 

ちなみに今日の弁当はこんな感じ

f:id:nankurux:20160614125904j:image

メニューは

大根と高野豆腐の煮物

根菜類のキンピラ

遠藤農園さんの玄米 (低アミロース米)

ご飯のトッピングに

昆布の煮物

人参ペースト

黒ごま塩

 

ちなみに先週末の昼食はこれ

f:id:nankurux:20160614130600j:image

 

ほとんど変わっとらん‼︎ ??

 

だいたいいつもこんな感じです。笑

そう、めっちゃvegetable?

 

奥さんが野菜大好きな人という事もあり、我が家の夕飯や昼はいつもだいたいこんな感じなんです。 肉や揚げ物は外出した時や実家に帰った時くらいでしょうか。

 

かといって僕は ベジタリアンでもビーガンでもないので、外食した時などは肉や魚 揚げ物も食べます。ただ年齢とともに健康を考え、食べ物の種類や量、質、食べ方などを変えていっているだけなんです。

 

大きく考え方が変わった事と言えば、食べ物の質にこだわるようになった事。

毎日の食事が私達の精神と身体を作り育みます。それならば少しでも身体に優しいものを、身体が喜ぶものを食べようと考え方が変わってきました。

 

具体的には野菜や米はスーパーでは買わず、オーガニックで栽培されている農家さんから直接買うようになった事。

 

米は白米をやめて玄米に。

 

味噌や醤油、塩などの調味料もできるだけ質の良いものを買う。

 

水道水やペットボトルの水は飲まずに

家庭用の浄水器の水を飲む事に。

 

この辺りが変わった事でしょうか。

なぜこのように変えたかは後々説明をしたいと思います。

 

病気の一番の原因は日常生活の中にある。

その中でも最も大切なことが1日3度の食事なのです。

 

食べ物が人を作り人を育む。