てぃーちなー日記

沖縄とオーストラリアが大好きな歯医者の日記。健康ネタを中心に趣味の三線やエイサーなど のんびりと。

東京

東京入りしました。 明日は生体機能咬合研究会のセミナーがあります。 久しぶりの参加なのでとても楽しみ

出来る事に目を向ける

子育てで僕が大切にしたい事。 それは出来ない事に目を向けるのでは無く 出来ている事を認めて目を向けてあげること。 それをこれからも大切にしたいのです。

おにぎり

最近のお昼ご飯 クルミ味噌の玄米おにぎりです。 これが実に美味い。 玄米と味噌 元気の塊です。

家族

テレビから流れてくる悲しいニュースに心が 傷んだ週末でした。長い闘病の末天へと旅立た れた真央さん。可愛い我が子や大切な夫との 別れ。御本人と御家族の心境を思うと言葉に なりません。ただひたすらに皆さんが真央さん の回復を奇跡を願われたはず。御…

メッセージ

怯まずに進め。 人の役に立て。 伝わったよ。これからも前を向いて歩くさ。 ありがとう。

顎関節症

顎関節症(TMD)に関して。 顎関節症は顎に症状が出るためそこだけに注視しがちでありますが、あくまでも症状がそこに出ているだけであり、全身のバランスに注意しなければなりません。 患者さんを診察していて共通する事は咬合の問題、頭蓋骨特に側頭骨と後頭…

喜びと感謝。

働ける喜び 必要とされる有り難さ それを感じる事ができていますか?

働くという事

ゴールデンウィークに入りましたね。 私はカレンダー通りの勤務のため休みは あまり関係ありません。 独身時代はあまり感じなかったけど、 家庭を持って家族ができて 考え方が少し 変わってきた事があります。 一番変わったのは全ての生活の中心が 子どもで…

Destination

人生に悩みはつきもの。 僕も今悩んでいます。 仕事の事、家族の事、将来の事。 悩みは尽きず。 目指すものは明確。 しかしそれまでの過程を考えると 何が正解が分からない。 人生は一度きり。出来るならば自分のやりたい 事に挑戦し、充実した幸せな人生を…

沖恋

沖縄の素晴らしさを広めている 三線奏者の 玉城貞子さんと、三線広め隊の上江田武信さん がこの度めでたくCDを発売する事になりまし た。沖縄の素晴らしさをたくさんの人に伝えた い。その想いがたくさん詰まった楽曲になって います。そんなお二人を応援し…

三里四方のものを食べる

昔は「三里四方のものを食べる。」 と言って、徒歩で行ける範囲の物を食べていれば健康でいられると考えられていたそうです。これは実に理にかなった考え方で、体も土も元をただせば同じものという考え方から来ています。 人も作物も同じ環境(土)で育つわ…

Gold Coastより親友来たる

Gold Coast在住の親友が忙しい中私達家族に会いに来てくれた。 彼は僕が最も信頼するRemedial therapistの1人である。彼との出会いは、僕がオーストラリア留学中にマッサージを学んだ学校で知り合ったのがきっかけである。僕の歯科臨床に対する考え方が大き…

Perthより友人来たる

私達夫婦のオーストラリアのお父さん、お母さ んの様な存在の大切な友人が私達に逢いに来て くれました。そして昨日はオーストラリアンカ フェで三線ライブを一緒にしました。 彼女は私達夫婦の共通の友人で、沖縄の三線を 通して知り合いました。彼女の三線…

沖縄スタンプ

奥さんと2人で作った 沖縄シーサースタンプと チョンダラースタンプが無事リリースされまし た。育児中の奥さんの息抜きになればと 思い作り始めたスタンプ。IPad と無料のアプリ だけで気楽に作れるのが素晴らしい。 初めての経験だったので分からない事が…

赤ちゃんとお母さん

沖縄のシーサスタンプが完成し、次は育児に悪戦苦闘している世界中のお母さん達のために ママと赤ちゃんのスタンプを作製しています。 お楽しみに〜〜

チョンダラースタンプ

スタンプの第二弾、チョンダラースタンプを製作中です。 沖縄のエイサーの中でひときわ目立つ存在であるチョンダラー。僕も初めての見た時にそのインパクトの大きさに驚きました。 エイサーでは盛り上げ役、進行役、世話役としてとても重要な存在です。 今回…

かりー君とゆしちゃん。

以前妻が作成した絵本の中に登場する沖縄のシーサーをモチーフにしたキャラクター 「かりー君とゆしちゃん」 今度はそのキャラクターをLINEスタンプにしようという事で、夫婦でLINEスタンプを作製しています。とは言うものの初めての経験なので 分からない事…

一休み。

お気に入りのThe Brew houseへ。 エイサー仲間が祐伍君に会いに来てくれました。 小さな子連れでも安心して行く事ができるカフ ェ。こういうお店があると本当に有難い。 育児で少しお疲れ気味の奥さんも気分転換になったようです。暖かな雰囲気の店内で飲む…

歯は全身に関連する

口腔は経絡を通じて五臓六腑と繋がる。 例えば歯肉は脾臓や胃と関係がある。歯は腎臓と関係がある。腎臓の働きは骨や歯、爪、髪の毛の健康に影響を与える。 一本一本の歯はそれぞれの臓器と関連がある。歯ごとに関連した経絡、筋肉や関節、椎骨、内臓を見る…

首が要

生後4ヶ月を過ぎた息子。首がしっかりして きました。赤ちゃんの成長過程で「首がすわ る」という変化は気になる発育の1つですよ ね。息子も3ヶ月を過ぎた頃から夜寝かせ付 けをしていると、特に浅い眠りの時に首を左 右に大きく動かす様になりました。し…

舌と健康との関係

私達が日常生活を送る上で、舌を意識する事 ってあるでしょうか? おそらくほんとんどの 方がそうでは無いと思います。 でも舌って凄いですよね。舌の細胞で細かな 味を判断して脳に伝える。物を食べる時には 歯で舌を噛む事がないように上手く複雑に 動く。…

舌を診る

私が毎日の診療で必ずチェックするのが 「舌」です。東洋医学では舌診といって 舌の状態から全身の状態を判断する診察法が ありますが、それとはまた違いもっと単純な 診察です。私がポイントとして診ているのが ① 舌の大きさ② 舌の汚れ③ 舌の位置④ 舌の歪み…

EBMとNBM

EBM(Evidence base on medicine) つまり「根拠」に基づいた医療。とは最新の 臨床研究に基づいて統計学的に有効性が証明 された治療を選択する事により、より効果的 な質の高い医療を提供する事を目的としてお り現代医学のベースとなる考え方の1つです 。…

2017年を迎えて。

正月休みを終えて今日から勤務です。 昨年末は色々とあって、ある意味今まで自分が 避けて来た、いや見ようとしなかった一面と本 気で向き合った数日でした。 それに気付かせてくれた妻に心から感謝をしています。 昨年の大きな出来事としては私達夫婦に子ど…

目指すもの

私が将来目指すもの。 それは歯科統合医療センターの設立。 コンセプト 1. 口腔は全身の健康とリンクしているという考えのもと、歯科の立場から全身疾患にアプローチする。頭痛や肩こり、目眩などの咬合関連症候群や医科では原因不明とされた疾患の症状の緩…

飲み込み( 嚥下) に関して

嚥下(飲み込み)に問題を抱えた患者さんの 食事介助やリハビリをして行く上で私達が最 も大切にしている事の1つが「よく観察す る」という事です。診る=観察 診察する上で 最も基礎的な事が観察するという事です。 特に実際に患者さんが食事をされている様子…

噛み合わせと飲み込みの関係について。

私の勤務する病院には内科の療養型病床 と老人施設があるため、頻繁に飲み込みに 問題を抱えた患者さんの診察依頼がきます。 また精神科の慢性期の患者さんも容態が 悪化し、むせ込みが酷いという事で 診察依頼が来ます。飲み込みを「嚥下」 といい、嚥下が…

噛み合わせと姿勢

歯医者のひとり言。^_^ 近年噛み合わせが全身にどの様な影響を 及ぼすか様々な研究が行われてきました。 例えば私達の日々の臨床の中でも、施設に 入所中の高齢の患者さんが義歯を入れて 上下でしっかり噛み合わせ出来るように してあげる事で転倒の回数が減…

咀嚼。

邪馬台国の卑弥呼 51分/3990回 戦前の日本人 22分/ 1420回 現代人 11分/ 620回 上の数字は一回の食事にかける時間と 噛む回数を表しています。 いかに現代人がよく噛まずに食事をしているか 噛まない食形態を好んでいるか。 噛む事がいかに健康に影響を与え…

初めまして。

9/7にめでたく長男が誕生しました。 仕事の関係で出産当日は会えず、その2日後金曜日の夜に沖縄に向かいました。 妻が入院している病院は北部名護市にあるので、那覇から2時間近く車でかかる。 焦る気持ちを抑えながら高速を飛ばす。 病院に着いたのは夜8時…