読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てぃーちなー日記

沖縄とオーストラリアが大好きな歯医者の日記。健康ネタを中心に趣味の三線やエイサーなど のんびりと。

沖恋

沖縄の素晴らしさを広めている 三線奏者の 玉城貞子さんと、三線広め隊の上江田武信さん がこの度めでたくCDを発売する事になりまし た。沖縄の素晴らしさをたくさんの人に伝えた い。その想いがたくさん詰まった楽曲になって います。そんなお二人を応援し…

三里四方のものを食べる

昔は「三里四方のものを食べる。」 と言って、徒歩で行ける範囲の物を食べていれば健康でいられると考えられていたそうです。これは実に理にかなった考え方で、体も土も元をただせば同じものという考え方から来ています。 人も作物も同じ環境(土)で育つわ…

Gold Coastより親友来たる

Gold Coast在住の親友が忙しい中私達家族に会いに来てくれた。 彼は僕が最も信頼するRemedial therapistの1人である。彼との出会いは、僕がオーストラリア留学中にマッサージを学んだ学校で知り合ったのがきっかけである。僕の歯科臨床に対する考え方が大き…

Perthより友人来たる

私達夫婦のオーストラリアのお父さん、お母さ んの様な存在の大切な友人が私達に逢いに来て くれました。そして昨日はオーストラリアンカ フェで三線ライブを一緒にしました。 彼女は私達夫婦の共通の友人で、沖縄の三線を 通して知り合いました。彼女の三線…

沖縄スタンプ

奥さんと2人で作った 沖縄シーサースタンプと チョンダラースタンプが無事リリースされまし た。育児中の奥さんの息抜きになればと 思い作り始めたスタンプ。IPad と無料のアプリ だけで気楽に作れるのが素晴らしい。 初めての経験だったので分からない事が…

赤ちゃんとお母さん

沖縄のシーサスタンプが完成し、次は育児に悪戦苦闘している世界中のお母さん達のために ママと赤ちゃんのスタンプを作製しています。 お楽しみに〜〜

チョンダラースタンプ

スタンプの第二弾、チョンダラースタンプを製作中です。 沖縄のエイサーの中でひときわ目立つ存在であるチョンダラー。僕も初めての見た時にそのインパクトの大きさに驚きました。 エイサーでは盛り上げ役、進行役、世話役としてとても重要な存在です。 今回…

かりー君とゆしちゃん。

以前妻が作成した絵本の中に登場する沖縄のシーサーをモチーフにしたキャラクター 「かりー君とゆしちゃん」 今度はそのキャラクターをLINEスタンプにしようという事で、夫婦でLINEスタンプを作製しています。とは言うものの初めての経験なので 分からない事…

一休み。

お気に入りのThe Brew houseへ。 エイサー仲間が祐伍君に会いに来てくれました。 小さな子連れでも安心して行く事ができるカフ ェ。こういうお店があると本当に有難い。 育児で少しお疲れ気味の奥さんも気分転換になったようです。暖かな雰囲気の店内で飲む…

歯は全身に関連する

口腔は経絡を通じて五臓六腑と繋がる。 例えば歯肉は脾臓や胃と関係がある。歯は腎臓と関係がある。腎臓の働きは骨や歯、爪、髪の毛の健康に影響を与える。 一本一本の歯はそれぞれの臓器と関連がある。歯ごとに関連した経絡、筋肉や関節、椎骨、内臓を見る…

首が要

生後4ヶ月を過ぎた息子。首がしっかりして きました。赤ちゃんの成長過程で「首がすわ る」という変化は気になる発育の1つですよ ね。息子も3ヶ月を過ぎた頃から夜寝かせ付 けをしていると、特に浅い眠りの時に首を左 右に大きく動かす様になりました。し…

舌と健康との関係

私達が日常生活を送る上で、舌を意識する事 ってあるでしょうか? おそらくほんとんどの 方がそうでは無いと思います。 でも舌って凄いですよね。舌の細胞で細かな 味を判断して脳に伝える。物を食べる時には 歯で舌を噛む事がないように上手く複雑に 動く。…

舌を診る

私が毎日の診療で必ずチェックするのが 「舌」です。東洋医学では舌診といって 舌の状態から全身の状態を判断する診察法が ありますが、それとはまた違いもっと単純な 診察です。私がポイントとして診ているのが ① 舌の大きさ② 舌の汚れ③ 舌の位置④ 舌の歪み…

EBMとNBM

EBM(Evidence base on medicine) つまり「根拠」に基づいた医療。とは最新の 臨床研究に基づいて統計学的に有効性が証明 された治療を選択する事により、より効果的 な質の高い医療を提供する事を目的としてお り現代医学のベースとなる考え方の1つです 。…

2017年を迎えて。

正月休みを終えて今日から勤務です。 昨年末は色々とあって、ある意味今まで自分が 避けて来た、いや見ようとしなかった一面と本 気で向き合った数日でした。 それに気付かせてくれた妻に心から感謝をしています。 昨年の大きな出来事としては私達夫婦に子ど…

目指すもの

私が将来目指すもの。 それは歯科統合医療センターの設立。 コンセプト 1. 口腔は全身の健康とリンクしているという考えのもと、歯科の立場から全身疾患にアプローチする。頭痛や肩こり、目眩などの咬合関連症候群や医科では原因不明とされた疾患の症状の緩…

飲み込み( 嚥下) に関して

嚥下(飲み込み)に問題を抱えた患者さんの 食事介助やリハビリをして行く上で私達が最 も大切にしている事の1つが「よく観察す る」という事です。診る=観察 診察する上で 最も基礎的な事が観察するという事です。 特に実際に患者さんが食事をされている様子…

噛み合わせと飲み込みの関係について。

私の勤務する病院には内科の療養型病床 と老人施設があるため、頻繁に飲み込みに 問題を抱えた患者さんの診察依頼がきます。 また精神科の慢性期の患者さんも容態が 悪化し、むせ込みが酷いという事で 診察依頼が来ます。飲み込みを「嚥下」 といい、嚥下が…

噛み合わせと姿勢

歯医者のひとり言。^_^ 近年噛み合わせが全身にどの様な影響を 及ぼすか様々な研究が行われてきました。 例えば私達の日々の臨床の中でも、施設に 入所中の高齢の患者さんが義歯を入れて 上下でしっかり噛み合わせ出来るように してあげる事で転倒の回数が減…

咀嚼。

邪馬台国の卑弥呼 51分/3990回 戦前の日本人 22分/ 1420回 現代人 11分/ 620回 上の数字は一回の食事にかける時間と 噛む回数を表しています。 いかに現代人がよく噛まずに食事をしているか 噛まない食形態を好んでいるか。 噛む事がいかに健康に影響を与え…

初めまして。

9/7にめでたく長男が誕生しました。 仕事の関係で出産当日は会えず、その2日後金曜日の夜に沖縄に向かいました。 妻が入院している病院は北部名護市にあるので、那覇から2時間近く車でかかる。 焦る気持ちを抑えながら高速を飛ばす。 病院に着いたのは夜8時…

やっと会える。

午前中で診療を切り上げて沖縄に向かいます。 やっと息子に会える。 妻は術後の痛みと不自由な体に弱っているだろうな。 焦る気持ちを抑え道中を急ごう。

誕生。

長男 祐伍 07/09/2016 15:47分誕生体重: 2928g身長: 47.5 cm

2016年 9月7日 水曜日

今朝の兵庫の天気は晴れ時々曇り。気温は33度で湿度も高くて暑い。 沖縄地方は台風の影響を受けているようだが 大丈夫だろうか。 昨晩は今日の事を考えるとあまり眠れないかと思ったけど、案外よく眠れた。 寝る前に、入院した妻と電話でお喋りした。 帝王切…

明日僕は父になる。

明日僕は父になる。 今の心境を未来の自分に向けて書き留めておこうと思うんだ。 正直なところ、今の心境は緊張と不安、喜びが 混ざり合った不思議な気分だ。 とにかくまずは明日無事に出産を終えてほし い。 母子ともに安全に。それを願うばかりだ。 妻の妊…

食べる事は生きること 2

人の細胞は毎日turn over(生まれ変わり)をしており器官によって異なりますが、だいたい数か月〜5年、体全体の細胞は約6年で入れ替わると言われています。 今食べている物が数年先の自分を作る。 今の自分を作っている物は5、6年前に食べた物の影響を受けてい…

食べる事は生きる事。1

名護市にあるビーガンベーカリーのパンです。 素材にこだわり、丁寧に作られているパンは絶品です。(^-^) 最近の子ども達を見ていて感じる事。 その一つが食に対する興味の低さです。 子どもは小学高学年から高校生になる頃までが成長のピーク。その時の食生…

命の源 水

生命の起源である水。私達の身体の60%は水で出来ており、体内の水分の20%が失われると生命の危機に陥ります。 健康な人で1日に約2ℓの水を飲みましょう。 そして飲む水も質の良い水を。 アルコールやソフトドリンクは水にあらず。 ペットボトルの水は高温殺…

医学不要論⁇

最近SNSの書き込みや、私自身の知り合いの中にも「医学不要論」を唱える人がいる。 人の生命を守り、健康の維持増進に寄与する はずの西洋医学が、結果的に人々を不健康にしている。場合によっては人の寿命を縮めているという事のようだ。 西洋医学を学び、…

顎関節症。その1

咬合分析、physical assessment、anatomy trainsをベ ースにリメの手技と操体法を用いて足肢〜頸部、頭蓋 骨の骨格調整、精密咬合調整、TMD予防に効果的なス トレッチの指導。食事指導。トータル約1時間の診 療。頭痛と腰痛、一横指程しかない開口制限、いや…

里帰り。

妻を沖縄の実家に送り届け 兵庫に戻って来ました。母子ともに安全に出産を終える事を祈祈るばかりです。これから暫くの間、兵庫と沖縄を往復する生活が続きます。 妊娠初期から後期に入るまでの期間、毎日生命の神秘と母親の愛情の深さ、精神的な強さを傍で…

天狗茄子

天狗茄子が手に入りました。(^-^) 関西ではまず見かけない茄子です。 形は大きく、肉厚、水分も多く、甘味が強い。 水分と糖質だけと思われがちな茄子ですが、 他にも栄養素はあります。 カリウム カルシウム 食物繊維 鉄 ビタミンB1,C など。 我が家では今…

口は災いの元

言葉、コミュニケーション、実はとても難しい 事。良かれと思って言った事も受け取り方に よっては時に相手を傷つけたり 相手を不快に してしまう。だからどんな時も相手がどう 感じているか、相手の気持ちを考えながら 会話を進めなければいけない。 コミュ…

神の草

神の草と呼ばれている 真菰。 写真は姫路市で自然農法に力を入れていらっしゃる遠藤農園さんの真菰畑です。 我が家では遠藤農園さんの玄米を食べています。遠藤さんの作るお米は今まで食べた中で一番美味しい。 以前農園にお邪魔した時に初めて真菰という植…

理想の歯科医療

先日メルボルンに留学していた時に知り合った 友人が愛媛から神戸にまで遊びに来てくれた。 彼とは年齢で言えば一回りも僕より年下である だけど、何故だかメルボルンにいた時から気が 合い、他の仲間と一緒に色んな事をした。 そんな彼も大学を卒業。新聞社…

野菜の旨味

さあ、今日も待ちに待ったランチの時間がやってきました。 今日のメニューは野菜のチャーハンに 塩コショウでグリルしたズッキーニとヤングコーンです。 ズッキーニは先日お世話になったカフェで購入 した物で、ヤングコーンは右田農園さんの物です。 もちろ…

Brown Rice

皆さん、お米食べてますか⁇ 日本人の主食であるお米‼︎ お米はお米でも白米では無く玄米。 我が家では朝食以外は玄米を食べています。 栄養価の高いお米は、その7割を占めるデンプン質が 体内で質のいい血液を作り、身体のバランスを整えて くれます。特に成…

Lunch Time

今月からお昼に弁当を持って行くようになりました。 妻の愛妻弁当です。 今までは病院の給食を食べていたのですが、 健康を考え弁当を持って行く事に。 ちなみに今日の弁当はこんな感じ メニューは 大根と高野豆腐の煮物 根菜類のキンピラ 遠藤農園さんの玄…